ポプマスの話.やったー!!

ポプマス1周年らしいです.めでたい

f:id:sTagu:20220122001946j:plain
1周年だ

サービス開始当初からちびちびやっていましたが,もうそんな経つのかーといった印象.

アイドルマスターシリーズ15周年を記念して製作された本作は,5ブランドのアイドルが一同に会するお祭りゲームなわけで,もうそれはそれはべらぼうに人がおります.ゲームを開始して,チュートリアルの直後に好きなアイドルを3人オファーできるわけですが,すごく迷った記憶があります.シンデレラの人たちは言わずもがな面識があって安心感があるのですが,別ブランドの人たちは"これ以上手ェ出したら忙殺されるからなぁ..."っつって敬遠してきたので,良い機会だし触れてみたいな,という気持もあって,そこの選択が非常に難しかった*1.今だと初期と比べ物にならないほど実装アイドルが増えているので,更に難しくなってそう.早めに始めておいて良かった...
楽曲も各ブランドから色々収録されているので,発見が尽きないですね."Princess Be Ambitious!!" おもろい曲だなーとか,"Beyond The Dream" 聴きながら男性ヴォーカルも聴き心地いいなーとか,"きゅんっ! ヴァンパイアガール" 聴いてササキトモコ先生やっぱ鬼のように強いなーとか.
因みにパズルは別に上手いわけでもなく,ハイスコアは700万点あたりで停滞しています.どうして8ケタスコアをホイホイ出せるのか,コレガワカラナイ

そんなポプマス,つい先日の更新で赤城みりあちゃんが実装されました.やったぜ!!

f:id:sTagu:20220122004059j:plain
かわいい

ガシャチケット・ポップジュエル or マニー消費のガシャ合わせて60回引いたけど来てくれなかったのでオファー*2を敢行.いてくれればそれでいいというぬるい考え方なので取敢えずこれでヨシ.専用衣装もカワイイので是非引きたいところではあるのですが.

折角なので,インスピレーションを信じて環ちゃんと果穂ちゃんと組ませてみました.超・元気いっぱいユニット.多分プロデューサーである私が元気のキャパオーバーで先に果てます.

f:id:sTagu:20220122005157j:plain
越境 エモいな

というわけで,そこそこポプマス楽しんでいます.アイドル然り楽曲然り未知と出会わせてくれる,良いコンテンツです.またぼちぼち遊んでいきますよう.

それでは.

*1:余談ですが,最終的に千早さん・志希さん・育ちゃんにしました.

*2:ポップジュエル1500コ or 専用チケットを消費することで任意のアイドル1人をスカウトできる機能(但し衣装は共通衣装).ある種最低保証.