シンデレラ10th 埼玉公演 感想いろいろ

同僚の皆さんおはようございます.アイドルマスターシンデレラガールズ 10th ANNIVERSARY TOUR も遂に千秋楽を迎えましたね.怒涛のような2日間でしたが,本当にお疲れ様でした.

さて,今回もこのブログに個人的な感想をつらつら書いていきます.
何はともあれ行ってみよう!

個人的ハイライト

Day1-1 ミツボシ☆☆★*1

島村さん(大橋さん)のおねシン独唱から始まった Day1, トップバッターは本田さん(原紗友里さん)のミツボシ☆☆★! 会場のボルテージを最初からガッと上げるようなパワフルなパフォーマンスで,公演そのものの加速度がぐぐーんと上がるのを感じました.
また,間奏で紗友里さんが"歓声届いてるよ!"と呼び掛けてくれたとき,心にじわっと来るものがありました.上手く言い表せないのですが,すごく強さみたいなのを感じましたね.

Day1-18 ミラーボール・ラブ

DJ KOO さんの MC を挟んでのこの曲.盛上がるダンスナンバー.
また機会があったら KOO さんにも再び共演して頂きたいですね.楽しそうなので.

Day1-21 さよならアンドロメダ

My Cinderella Best Songs 第2位の楽曲をオリメンで披露.3人とも表現力がものすごく,楽曲の深いところまで見られるような感覚でした.Aメロのゆったりしてるけどときどきパーカッションが急かしてくるあの絶妙な空気感というかテンポ感が狂おしく好きです.あと2コーラス目でベースが遊びだすところ.

Day1-26 あらかねの器

椎名先生のオケめちゃくちゃ強いのに寧ろそれを我が物にせんとする藤原さん(鈴木さん)の歌唱力に本当に脱帽です.デレステで聴く音源と本当に遜色のない生パフォーマンスで素晴らしかった...

セレンディピティメドレーブロック

旗振りのとき"何故 DJ PINYA が...?"と思っていたら突然始まったスーパーメドレーゾーン.それはそうと北条さん(渕上"舞"さん)の毒茸伝説を"舞茸伝説"って最初に言い出した人天才だと思う.

Day1-30 なんぼでも笑える なんどでも笑おう

不意打ちすぎて泣いた.けれどもシリーズ15周年の記念楽曲をこんな雑に切って良いのかしらとも思ったりw

Day1-34 情熱ファンファンファーレ

今回の公演でぐーんと好きになった楽曲.ポジパの3人の歌による応援がこちらの心にがーんと刺さって勝手に救われて涙が出ていました.声援が電波に乗って届いた...!
この曲,バリトンサックスとエレキベースが共存してるすごく面白い曲なんですよね.吹奏楽でポップスやるときみたいな.

Day1-39 咲いて Jerel

川島さんの"ブルーナポレオン,行くわよ!"でうおおっとなりモニタに松本さんが映った瞬間"おお紗理奈さんや"となった.粋な演出だあ
千枝ちゃんと川島さんが結構好きなので,ブルーナポレオンの人たちもひっそりと応援しています.今度またこの5人で咲いて Juwel をフルで歌う日を心待ちにしておきます.この楽曲も好きなので.

Day1 は他にもススメ☆オトメや BEYOND THE STARLIGHT, 夕映えプレゼントなど個人的に好きな楽曲も聴けましたし,千枝ちゃんの銀のイルカと熱い風なども印象に残っています.

Day2-1 Never Say Never

Day2 のトップバッターは渋谷さん(福原さん).今回の公演でこの曲を聴いたとき,すごく優しさとか暖かさを感じました.なんか"クール"と聞いて来るツンケンした感じじゃないんですが,そう思ったんです.はじまりの曲として,愛されている理由が少し分かった気がします.
この後島村さん(大橋さん)の S(mile)ing! も披露されたのですが,ニュージェネの人たちの歌唱,このコンテンツを最初期から見てきたからなのかすごくその歴史の重みというか覚悟というかがこもってる気がするんですよねー...

Day2-4 Just Us Justice

たぶん私は LIVE でこの曲を初めて聴いたんですが,LIVE 映えする曲ですねえ.テクノなサウンドがよく響いていました.
余談ですが,この曲の後に EVIL LIVE 配置して治安を上げて下げるセトリ一体何なんだ

Day2-6 レッド・ソール

ひたすらに Vo 力団でワロタァ!! いや本当に声がよく通るのなんの.良い曲聴かせて頂きました...
この曲も生演奏でやってくれ~~~~クッソ難そうだけど!!!! そこをなんとか!!!!!!!!!

ドリーム LIVE フェスティバルブロック

モバマスのイベントを現実にしちゃいましたゾーン.このイベント名引張って来た人ものすごく褒めたい.面白いから毎公演やって♡
あとトンチキセトリというかトンチキブロックで"きらりんロボのテーマ"を拾ったのもすごく褒めたい.多分普通のセトリじゃ使いにくいんじゃなかろうかあの曲... "ほらがい~"すき

Day2-10 義勇任侠花吹雪

Home Sweet Home から道明寺さん(新田さん)が続投.前の曲がミュージカル調の楽曲だったので小芝居がされていたのですが,イントロが流れ始めてもそのまま芝居続行,途中で脇山さん・浜口さん(嘉山さん・田澤さん),更に村上さんと白雪さん(花井さん・関口さん)まで参戦,そのままサビから歌唱.かなり特殊でしたが,これはこれで面白かったですね.

Day2-21 ドレミファクトリー!

U149 予告! -> ドレミイントロ!! -> "みりあとあそぼー!" の3発で開幕10割をもらいました.本当にありがとうございました.赤城みりあさんが好きなので元気そうな声を聞けると HAPPY になります.
本当にみんな可愛かったですね....モニタでステージにいない第3芸能課の子たちまで補完してくれてたのもすごく良かった.惜しむべくは嬉し涙で画面が殆ど観られなかったことw

Day2-24 私色ギフト

私はこの曲を救いの曲だと思っています.楽曲の話をしだすと長くなるので別の機会に回しますが,今回の LIVE で聴けて良かったです.ありがとうチェル先生
ともよさんが次に歌う松嵜さんの方を見てるのにみりあちゃんを感じました.あと美嘉お姉ちゃん(佳村さん)が莉嘉ちゃんのぬいぐるみ持ってステージに立ってるのも印象的でしたね.

Day2-27 こいかぜ

椎名先生のオケがめちゃくちゃ強いんですが(本記事2度目),それを呑込んで会場の雰囲気を掌握したかのような圧巻の演技でした.あんなんやられたらそりゃあ無理言ってでも早見さん呼びたくなりますわ...

Day2-34 君のステージ衣装,本当は...

だいすき
確か福岡か愛知かのどっちかで聴いた覚えはあるのですが,その時よりもうんと洗練されたパフォーマンスだったと思います.今後も長く歌われてくれ~.

Day2-36 THE VILLAN'S NIGHT

私は福岡ぶりに聴きました.歌ってる人たちみんなアイドルも楽曲の世界観も完全にインストールしたかのように歌っているのが印象的でした.それこそ踊り狂えそうなパフォーマンスで素晴らしかったです.

Day2-37 Hungry Bambi

このセトリ福岡で見たな? 少し懐かしい気持になりました.もう半年前ですか...
相変わらず攻めた楽曲,攻めたパフォーマンスでもうドキドキです.薫ちゃん(春瀬さん)の1サビ前のセリフは"龍崎薫の新境地や..."ってなったし2サビ前の千枝ちゃん(今井さん)のセリフも洗練されてたというか千枝ちゃんそれどうやって勉強したの......?

他に Day2 で特筆したいところは,井上さんがダ行をラ行じみた発音してて"七海ちゃんをインストールして歌ってやがる...!"ってびっくりしたところですかね.

CINDERELLA BAND!!!!!!!!!!!!

DAY1, DAY2 両日共に(!)LIVE の後半からは CINDERELLA BAND の皆さんが楽曲を彩ってくれました.生音スキーの自分にとっては筆舌に尽くし難い幸せな時間でした.
DAY1 は"美に入り彩を穿つ"や"Lunatic Show"がすごく良かったというか生バンドつえ~~~~~~~~と思う楽曲でした.ギター暴れるのキーボード舞い踊るのベースはガシガシ響くのドラムは跳ね回るのなんのひたすらに最高の音を浴びさせてもらいました.また来てほしい.

Day2-39 Yes! Party time!!

この曲生バンドでやるの反則でしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高にぶち上がりました.しかもこれの後にオレサファ置くの本当に本当に

Day2-41 Twilight Sky

ホントに生バンドが映える曲でもう"あ~~~~~~~~スゲ~~~~~~~~~~~~~~~~"っつって気づいたら泣いてました.強すぎる.名曲.
この曲の演奏当時はとっくに日が落ちて真っ暗な状態でしたが,会場は見事にペンライトで美しい夕焼けが見えました.プロデューサーは太陽にもなれる...本当に1つ LIVE を見る度に舞台装置としての P の力に度肝を抜かれています.すごいなあ.

Day2-44 Stage Bye Stage

本当にノスタルジーを感じる楽曲で,本当にあって良かった楽曲だなあと今回も思いました.想いのこもった"またね"でした.
個人的にこの楽曲のイントロとかAメロにあるブレイク & スラップベースが大好物なので,それの生演奏が聴けて嬉しかったです.なんか喜び方が違う気がする.
ベース繋がりでいくと"Tulip"のイントロのベースもバリカッコよかった.今度個人的に練習してみよう.

Day2-46 ガールズ・イン・ザ・フロンティア

MCBS 栄えある第1位の楽曲.を生演奏で.贅沢極まりない...楽曲自体がめちゃくちゃ強いし.
"進み続けるシンデレラガールズ"を象徴する楽曲として,MCBS 1位も納得です.

Day2-49 Always

"プロデューサー"対象の特攻武器を遂にブッ込んできやがった...! 始まった瞬間"人多くね...?"とは思っていたのですが,配信に"CINDERELLA GIRLS"と出てこれは1本とられたと.しかもパート分けもなく全ユニゾン! モニタに映した分含め全てのアイドルが参加したこの楽曲は,このコンテンツが10年間培ってきたもののひとつの具現化,なのでしょうか.本当に泣くしかなかった.

公演を通して

今回の2公演は全体的に非常にスバラシイ公演だったとは思いますが,いくつか不満点もあるので,少し書いておきます.少々お付合いください.

  • 楽曲多数による弊害(?)

本公演は各日50曲,2日計100曲を披露する大ヴォリュームの公演ではあったのですが,それに伴い一部の楽曲がショートヴァージョンで歌唱されることがありました.楽曲数が多い分ショートヴァージョンも止む無しというのは分かります.しかし少し言い方は悪いかもしれませんが,"取敢えずやりたいこと全部乗せ"みたいに思うことも多少ありました.特にそれが顕著だったのが Day1 のハイファイ☆デイズ.これまでの公演で何度か披露されるときは年少アイドルが少なくても色んなところから引張ってきたりと工夫があったと記憶しているのですが,本公演では(確か)デレステ尺,歌唱メンバも今井さん・春瀬さんのみで,"セトリにハイファイを捻じ込みたいだけでは?"と邪推してしまったりもしました(パフォーマンスは素晴らしかったです.).

  • 出演者の非開示

今回は全てをサプライズにする意図で出演者を非開示にしたと思われるのですが,それによって"どのキャストが出るのか・出ないのか安心できない""セトリに制約が生じる"の2点が発生すると思います.後者は膨大な楽曲数である程度カバーできるにしろ(とはいえ制約は無い方が絶対良い),前者は今後"期待してたが出なかった"とかでなんかメンドウなことになりそうな予感がします.

と,多少不満点はありましたが,前述の通り全体的には非常にスバラシイ公演ではあったと思います.

おわりに

改めまして,同僚の皆さん,本当にお疲れ様でした.シンデレラガールズの10年間を様々な楽曲に込めて披露した今回の公演は1公演のエネルギーが凄まじく,昨日の夜中も疲れてましたし今も疲れた体に鞭打ってブログを書いています.早く寝なさい?
今回も配信での参加となりましたが,現地もいつか体験したいですね.といっても,今回レベルのを現地で聴いたら卒倒してしまう自信があるのが少し不安なところw それはそれとして,配信視聴は選択肢として残しておいてほしいですね.

最後に,本公演で素晴らしいパフォーマンスを見せてくださったキャストの皆さん,演奏や踊りで楽曲に彩りを与えてくださった CINDERELLA BAND 及びダンサーの皆さん,本公演を企画・準備し,最高の環境を整えてくださったスタッフの皆さん,本公演に関ってくださった全ての方々,そして共に本公演を見た全てのプロデューサー方に,改めて感謝の意を示します.本当に,どうもありがとうございました.

次の LIVE はいつ,どこになるのか.情報を待ちつつ,今日はここいらで失礼致します.
ご時勢柄,体調管理の方十分お気をつけください.現地で観覧されたプロデューサーの皆さんは,どうか暖かくしてお休みください.

それでは.


またね!

*1:予測変換でコレ出るんだ.すげえ!