ツイッタランド崩壊を憂う

事情があって PC が使えなかったので時期を逸した感はありますが,取敢えず更新をば.


ということで,Twitter API が2/9から料金を支払わないと使用できなくなってしまうようで.これにより,ツイートの収集やら色々が簡単にはできなくなってしまうみたいですね.インフラ的なところには影響はなさそうですが,それはそれとして悲鳴が上がっているのを見ていました.

それに合わせて,怒涛のアカウント凍結ラッシュが起こりました.記事執筆時点だと,異議申立てのない悪質 bot を締上げて,その間に有料化をしてそこらへんを排除しようという意図があるんではないか? という話は出ていますが,アップデート内容も合わせて猛烈に批判を受けていた印象です.

うーん.それにしてもおすすめタブの追加だとか今回の突然の凍結ラッシュだとか,最近の Twitter のアップデートには目に余るものがありますなあ.おすすめタブ,スマフォで TL を眺めているときにアカウントページやブックマークページを開こうとスワイプすると,毎度おすすめタブに切替わるのが非常にストレスなんですよねー.

とあるアカウントの投稿で"サ終前のソシャゲのようだ"なんて言われてましたが,確かにこれまた直近のアップデートで追加された Twitter Blue と API 有料化を合せて集金体制を強化してきた感があります.
いやはや,Twitter もいつ終了してしまうか分からない情勢になってしまうとは思ってもみませんでした.私としては一応,ある間は残り続けるつもりではありますが,もしものときのことも考えておかないといけないかもしれませんね...私の話を聞きたい人がいるかどうかという話は別にありそうですが,このブログを Twitter 代わりに運用する方針も考えておくべきでしょうか.といっても,更新のしやすさは Twitter に比べると段違いにメンドクサイのですが...

何はともあれ,Twitter でしか接点の無い方々,このブログもどうぞ良しなにお願いします.

それでは.