ギドリヤ的! アイマス大賞2023

どうも.同僚の皆さん,今年もプロデュースお疲れ様でした.
今年も多くのアイマス楽曲が世に出たり,私自身も色んな楽曲に触れる機会がありました.その中で,僭越ながら個人的に印象に残った曲を,色々な切り口から選定させてもらいました.軽いコメントも付けつつ,それとなく1年を振返られる内容になれば良いかなーと思います.
選定基準についてですが,あくまで今年印象に残った曲なので,今年リリースされた楽曲に限定しているものではないことはご留意されたし.

2023年ニューリリース賞

ここでは,今年リリースされた曲のうち,印象に残った曲をピックアップします.

無限L∞PだLOVE♡

open.spotify.com
最初から飛ばしていきましょ~.デレステの8年めの周年曲ですね.バンドサウンド最高~~~~!!!!
取敢えずイントロから良いんですよ.変則的な上がり方してジャジャン!!でキメてからあのコード進行ですからね(このオタク早口トーク伝わってるのか?).取敢えず上に配信のリンクを置いてあるのでまだ聴いたことない方は今すぐ聴いて来てください.
なんとこの曲が生演奏で聴けるLIVEが今年あったとか...いや~ステキな時代ですね.私も配信で拝見しましたが,非常に良かった...

アイム・ア・リトル・プリンセス ~お星さまにお願い

open.spotify.com
U149のアニメで突然現れた,古賀小春さんのソロ曲ですね.オケです. オケです!!!!!?!?
古賀さんの中の世界感を表現した,ミュージカルです.楽曲も,小春さん(を演じる小森さん)も表現力が爆発しています.長調短調が目まぐるしく切替わるこの曲には没入すること間違いナシ.
個人的なここすきポイントとしては,Aメロのフルートやグロッケンが鳴り響くのどかな雰囲気から,Bメロのシリアスなメロディへの切替わりですね.ストリングスも伸ばし中心から8分の刻みになっている.そこから"輝くわ~"で溜めて"I'm a little princess!"で勝利確信ですよね.サビまでの解決の持っていき方が完璧すぎる.こういうクラシックオタクの需要に応えてくれる曲も定期してくれるアイドルマスターとかいうコンテンツ,神か? ご興味を持たれた方は,是非CDを買ってフルで聴いていただきたい.

アイドルマスターシンデレラガールズU149は,古賀小春さんがいなければ始まらない物語でした(もっと言えば,シンデレラガールズ全員がいなければ,ですが).そんな作品で,古賀小春さんを祝福するこの素晴らしい歌が生まれたことは,本当に嬉しいことだと思います.
この調子でまずは福山舞さんと横山千佳さんのことも頼むぞ!

とくとく......とく......

open.spotify.com
これ曲のこと文章にまとめるの無理だな 何故なら佐城雪美担当特効ジェネリックalwaysなので
雪美さんの気持ち,全部伝わったよ......................................................

身の上話で申し訳ないのですが,5年前にデレステを初めてアイドルマスターに関わるきっかけになったのが佐城雪美さんでして,そこからデレステや今は亡きモバマスや,他にも色々な媒体を通じて雪美さんを知って,こうしてこの曲を聴けて,本当に良かったです,本当に......
この曲LIVEで聴くとヤバいんだろうなー...でも聴きたいな............

and more!!!!! New Release

Teenage☆Groovin'

open.spotify.com
音作りがオシャレすぎる

Rat A Tat!!!

open.spotify.com
=(・・)。〇(何でタコはミリPに毎回叩かれているんだ...?)

LIVEで刺されたあの曲で賞

今年はMOIW2023, SoL, アイラブ歌合戦に参加しました.そんなLIVEで一目惚れした曲たちです.

アイ MUST GO!

open.spotify.com
MOIW2023開催を記念して,その数日前にこの曲も配信解禁されたのですが,そこで聴いて"ああ,なんて良い曲なんだ"と感じた記憶があります.コーラスモリモリの,激エモ曲です.曲名もオシャレですよね.
MOIW2023 DAY1のEncore.で披露されたこの曲.DAY2がM@SRER PIECEだったのでMOIW2023のEncore.の印象はこちらの方が強いかもしれませんが,DAY1にはU149メンツから赤城さん・佐々木さん・的場さんが出演していたので,その子たちがこの曲を歌ってくれたのがすっごくすっごく嬉しかったんです.色んな声が混ざり合ったこの曲を聴いているあの瞬間は,幸せこの上ない時間でした.

and more!!!!! MOIW2023

FairyTaleじゃいられない

open.spotify.com
イントロが好きすぎる

Plus 1 Good Day!

open.spotify.com
信玄さんの声すき

Little More

open.spotify.com
SoLで披露されたんですが,ちょっと個人的な裏話をば.
"SoL, CINDERELLA BAND出るのか~でもお金節約したいし何となくDAY2だけでええか~"とか思っていたんですが,SNSで"DAY1タッキーがA.Sax.やってたんだが"みたいな投稿を見かけてしまい,これは聴かないとマズいと判断しその翌日にDAY1分のチケットもアーカイヴ視聴用に買いました.いつ刺されるか分からなくてたまったもんじゃねえなあ!?!?(嬉しい悲鳴)

後述のNext Chapterと併せて,今年のシンデレラにはシティポップみたいな曲が追加された年な印象があります.シティポップ好きなのでもっとやってほしい

and more!!!!! SoL

Next Chapter

open.spotify.com
あーダメダメベースがえっちすぎます

WET

open.spotify.com
プログレたすかる いやリズムムズすぎない?

セレブレイト・スターレイル

open.spotify.com
4分パターンTp.すき

なみだのくに

open.spotify.com
テラリウムの後でなみだのくにネタ回収してたのエモすぎんか?

オルゴールの小箱(Shout out Arrenge)

ミラーボール・ラブ(Shout out Arrenge)

音源を解放しろ

学祭革命夜明け前

open.spotify.com
アイラブ歌合戦で初めて聴いたにも関らず何故か聴き覚えのある曲だったので,その理由を考えていたんですが,なんかリズム天国っぽいなーとなり,ああハロプロ節か!!!!と納得する,みたいなことをしていました.頭からいきなり転調するしベースはスラップ系だし,本当に楽しい曲ですな.
余談だけどこの曲太鼓の達人に入ったら楽しそう

番外編:繚乱! ビクトリーロード

open.spotify.com
折角ラブライブの曲も色々聴いたので.コンテンツ合同でやったときに最高クラスでオモロくなるのをお出ししてもらって,めちゃくちゃ楽しかったです.改変もお見事.ハードコアもたまには良い

and more!!!!! アイラブ歌合戦

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

open.spotify.com
やっぱり俺たちのガルフロなんだよな でもあのメンツでやるとは思ってなかった

Sweet Sweet Soul

open.spotify.com
ウンババに対する逆張り いやこの曲もめちゃくちゃ良い

今年の鬼リピ賞

MoRで聴いたり普通にディグってる最中に見つけたりしてハマっちゃった曲を紹介するコーナーです.

アイドルは,かく語りき

open.spotify.com
昔話っぽい口上から始まったから6/8系なのかーと思ってたらアップテンポの4/4だしスラップベースだし早速ギターソロだしこの始まり方する曲歌ってるアンタが普通なワケねえだろ!!!!
...失礼,取り乱しました.でもこんな始まり方なので本当に引き込まれる曲です.コード進行も良いんですよね~.1Aと2Aでマイナー・メジャーが変わっているところとか,サビの最後の音がラスサビまで解決しないところとか.解決しないからこそ,最後の伸ばしが映えに映えてるんスわ...
それともう1つ言及しておきたいのが,語彙が非常に現代的であるということ.2年前の曲なので現代かは分かりませんが,何はともあれ時代と共に移り変わっていくアイマスらしいなーと思うところです.

and more!! 鬼リピ

マジで...!?

【アイドルマスター】「マジで…!?」(歌:如月千早) - YouTube
やっぱ俺たちのBNSIなんだよな

FIND YOUR WIND!

open.spotify.com
歌い方が好きすぎる

Fermata in Rapsodia

open.spotify.com
暴(Vo)力 そして暴(Vo)力

よりみちサンセット

open.spotify.com
コイツ定期的に放クラ曲に刺されてるな

年間大賞

グッドサイン

open.spotify.com
今年の2月にミリシタをやり始めてから,初めて周年曲イベントに立会いました.明るいオケも相まって,すごい幸せだったのを覚えています.ミリシタに実装されている歌い分けのパートを変える度色んな発見があって,ミリオン面白いな!,と思うきっかけの1曲になりました.
色んなブランドを追うと,更に幸せが増えるの良いですね.来年も2足の草鞋体制で続けていきますよ~.

よりみちリトルスター

open.spotify.com
正直Shine In The Sky☆とかキラメキ☆と迷ったんですが,やっぱり1話EDで聴いたあの時の衝撃が忘れられなくてですね... 何でこれが1回コッキリなんだ贅沢すぎだろ
U149で描かれるアイドルたち1人ひとりの輝きが詰まった名曲です.歌詞の1つひとつが刺さる...世に出てくれてありがとう...... 曲の構成も変則的で,そこも面白いところですね.

色々書いてたら20曲以上紹介してました.怖!? それだけ今年も色々聴いたということですかね.多種多様な音楽に触れられて,私としてもホクホクです.

今年はシンデレラだけでなくミリオンにも手を出し始め,私のアイマスへの触れ方が大きく変わった1年でした.765ASのCDも3枚買っちったし.
そしてU149とミリオンのアニメ!! 2作品とも非常に出来が良く,毎回楽しませてもらいました.どっちも2期やってほしいな~~

本記事は以上で締めさせていただきます.本年も色々な方にお世話になりました.2024年も,何卒よろしくお願いします.

それでは.