今までハマった音楽とかの話

どうも,ギドリヤです.
虚無の人間につき書くことが見当たらなかったので,私の半生と音楽の関わりについて書いてみます.

BackspaceKeyが汎用テック系サーバなので,今の研究内容(無線通信)に関する話をすればよかったのかもしれませんが,生憎記事1つまとめられるほどの知見が無かったので,無難めな話題に落着けました.何なら詳しい人もっといそうだし.

それはそれとして:バスキーでの私の活動

バスキーでは,主に研究関連の話をしようと思っているのですが,結局雑談やら何やらをしていることが多いです.
また,不定期で面白いこと言う屋を出店してLTLを爆笑*1の渦に落しています.ほんまか?

私の音楽の好みについて

先日,ioの方でこんなノートをしました.
misskey.io
今日はコレを基に,私の音楽観なりオススメなりを語っていく感じで進めます.

吹奏楽

10年以上前から吹奏楽に触れているので,色々オススメがあります.
画像で上げたのがプロヴァンス・アルヴァマー・BLOCK Mですね.アルヴァマーがポケモンのトレーラーで使われた時は嬉しかったですねー.お馴染み爆速ヤツ.
open.spotify.com
【#ポケすい】アルヴァマー序曲を爆速で演奏してみた - YouTube
Concert March BLOCK M(ブロックM/Matsuri2011) - YouTube

他にオススメというと,Armenian Dances Part1とかHoch Heidecksburgとか.前者は展開の変化とか変拍子が面白くて,そういうのに目覚めたキッカケですね.後者はドイツマーチ.キーが独特で,ドイツの音楽は世界一ィィィィィィィィ!!!!!!!!!って感じで好きです.
Armenian Dances Part 1 / Alfred Reed アルメニアン・ダンス パート1 龍谷大学吹奏楽部 - YouTube
【淀工】 ハイデックスブルグ万歳!-Hoch Heidecksburg 【浜松選抜大会】 - YouTube

JAZZ・FUSION

JAZZのことをいちばん最初に意識したのは,東京アクティブNEETsさんの東方爆音ジャズからなんですよね.これからこんな音楽があるのか!とビックリしたものです.
open.spotify.com

他にはこんなところをオススメしておきます.
Fly Me To The Moon -- Beegie Adair Trio - YouTube
ON FIRE - MICHEL CAMILO TRIO - YouTube
open.spotify.com

ゲームミュージック

小さい頃からゲームにはどっぷりだったワケですが,早くから太鼓の達人リズム天国をやっていたので,音楽への興味はこの時期からあったんだと思います.
音源は出せませんが,リズ天ゴールドのリミックス9や,風雲! バチお先生あたりは音楽趣味の形成に結構関っている気がします.
open.spotify.com

最近はSplatoonが良いですね~.3カ月に1回のペースで全然種類が違う新曲が来るので,面白いです.
ポケモンSVも良い.アルセウスから継続のBGMシームレスチェンジ,戦闘曲側に入ると突然スラップベースが暴れ出すのが本当に初見度肝を抜かれました.絶対一ノ瀬剛だろ知ってるんだぞ(サントラで確認できるよ やったね)

ぷよぷよ7は,小さい時にやってそのままハマったゲームで,サントラが配信されてるのをいいことによく聴いています.
open.spotify.com
↑この曲7にしか収録されてないのマジで勿体無さ過ぎる
open.spotify.com

アイマス

6年前くらいに突然デレマスにハマりました.リズ天でハロプロに触っていたので伏線回収になっている可能性はある.でもいちばん最初に聴いたアイマス曲は太鼓で聴いたここらへん.
open.spotify.com
open.spotify.com
あと担当が歌ってる曲を置いておきます.赤城みりあさんと佐城雪美さんですよろしくお願いします.
open.spotify.com
open.spotify.com
1年前くらいからミリオンにも手を出し始めました.こっちもオススメ置いておきます.
open.spotify.com
open.spotify.com

その他

SKET DANCEの影響でthe pillowsが好きです.
open.spotify.com
オドループを聴いてから定期的にフレデリックの波が来ます.
open.spotify.com
イノタクは神
open.spotify.com

今回はこの辺にしておきます.

終わりに

ふう.好き放題してしまいました.全部いちばん良い曲なので,宜しければ聴いてみてもらえるとオタクとしては助かります.
あと皆さんのオススメもあれば教えてくださいネ.

それでは.

本記事は,BackspaceKey Advent Calender 2023(2) 12/10分の記事です.他の方の記事はこちらから:
BackspaceKey Advent Calender 2023(1):
adventar.org
BackspaceKey Advent Calender 2023(2):
adventar.org
BackspaceKey Advent Calender 2023(3):
adventar.org

*1:トマトの場合も,要出典