シンデレラ10th 愛知公演 DAY1 感想いろいろ

メリークリスマス!!!!!
...と書いたは良かったんですが,記事執筆中に余裕で日付を跨ぎました.うごごご.まあ記念碑的なものということでここはひとつ.

改めまして,シンデレラ10th 愛知公演 DAY1 お疲れ様でした.
この記事では,今日の公演で私の印象に残った曲たちを忘れないうちにセトリ順にかいつまんで書いていきます.

1. 星環世界

Overture が終わってさあ1曲め,もくもくとスモークが舞う中で始まったこの曲.パーカッション系が頭打ちで進行していきながらメインメロディはそれを外して思わぬタイミングで入ってくる浮遊感,透明感のある曲調や淡々とした進行から来る神秘性,何かの交信のようにも聴こえる音と,CosmoStar Land の名を冠するこの公演の1曲めに相応しい楽曲だったと思います.うーんスゴイ.

2. 無重力シャトル

スロットルが強すぎるんじゃ!!!!
宇宙ということでシャトルだったと思うのですが,ここから始まるブロックを定義する楽しい曲でした.これでもうテンションぶち上げよ.

3. オウムアムアに幸運を

元々好きな曲だったのですが,前日のおじサンタたちの配信(アーカイヴ: https://www.youtube.com/watch?v=CKbKxzfxqnI)の中で"この曲はプログレロックとかフュージョンの要素を含んだ曲(意訳)"という話が出てきて確かに,と思いました.そりゃ好きだわ.
梨沙ちゃんのボイス実装が発表されたのと同タイミングで発表された楽曲だからか,演者である集貝さんのパフォーマンスにより熱が入っているように感じました.一ノ瀬さん(藍原さん)も流石だしヘルプの松永さん(千菅さん)も歌うめえし,めちゃめちゃ良かったです.

6. 君のステージ衣装、本当は...

大好きです(またか)
LIVE だと,声が集まってきているのをヴィジュアル的にも分かるのが良いですね.重なった声の聴こえ方もすごくキレイで,LIVE で聴けてよかったなーって思いました.
あと雪美ちゃんが広いドームに声を届けるために頑張って声を張ってくれているような歌唱が聴けてすごく嬉しかったです(他の楽曲でもそうですが).同じようなことを千枝ちゃん(今井麻夏さん)出演の LIVE を初めて見たとき(7th 幕張公演 DAY1)にも思いましたね.

8. 秘密のトワレ

この曲も好きな曲です.好きな曲を LIVE で聴けるの良いですね.CD 音源と結構表現が違うなーと思いながら,楽しんで聴いていました.この表現の差は LIVE だから生まれたのか,はたまた年月を経て段々と変化していったのか,気になりますね.

10. 谷の底で咲く花は

実はちょうど前日に作詞の八城先生のインタヴュー記事(https://ddnavi.com/interview/909736/a/)を観まして,その中でこの曲について言及していたんですね.今までサビの"嵐の夜にいっそ千切れてしまいたくて"という歌詞に対してオケは(途中までですが)明るいコードで進んでいくのが不思議やなあと思っていたんですが,LIVE で聴いている途中

絶望の中でも細やかな希望があるけど、その希望さえも、本当に希望なのか絶望なのかわからない

という記事中の八城先生の発言を思い出したからかどうかは分からないんですが,ふと成程この花にとっては寧ろ千切れてまた新たな命となることが寧ろ幸せなのか(だからコードは明るい),しかし"解き放たれる日を夢見て眠りにつく"と言っているのにコードが解決しない(モヤモヤしたコードで終わる)のはそれすら本当に幸せなのかわかっていないのかと腑に落ちたんです.エモいなーっつって気づいたら涙がちょちょぎれていました.
今日の LIVE の天野さんのあの表現が無かったら,絶対にここまで解釈できませんでした.今日の公演でいちばん好きになった楽曲です.素晴らしい音楽を,どうもありがとうございました.

11. 空想探査計画

"谷の底で咲く花は"のラストが幸せな感じで終わったなーって後に来たのがこの曲.前の曲の幸せの余韻を拾いながらまた新たな幸せへ繋げていく,ニクいセトリだなーって思いました.好きです.
この曲は,サビの日野さんの"きっと!"が好きなので聴けてよかったです.

13. さよならアンドロメダ

ああつよい
イノタクつよい
めっちゃつよい (自由律俳句)
やっぱりタク先生の曲はぶち上がりますね.最高.あと渋谷さん(福原さん)の語り掛けるような歌い方が印象的でした.

16. アタシポンコツアンドロイド

白雪さん(関口さん)・緒方さん(大空さん)・白菊さん(天野さん)の歌唱.みんな声質バラバラだなーって思ってたら関口さんの声だけめちゃくちゃ(よく聴こえるの意で)浮いてて面白かったです.
今日の公演で,"あっもしやこの曲 JAZZ の意匠を含んでいるな?"と思っちゃいました.ササキ先生すげえ...好きだ...。

17. Nation Blue

つよつよ曲だあ...。こちらは新田さん(洲崎さん)・中澤さん(雪美ちゃん)・二宮さん(青木さん)・速水さん(飯田さん)の歌唱.
さっきの Cu リミックス歌唱もそうなんですが,Cu.・Co.・Pa. で一括りにはしてあるんですがそん中にも色々あるんですよね。例えばこのメンツでもオトナっぽかったりカッコよかったりミステリアスだったり物静かだったり.こういうところもこのコンテンツの魅力の1つなのかしら.
雪美ちゃんが蒼い曲を歌う機会は多分"ステージ衣装"くらいしかなかったと記憶しているんで,なかなかシゲキ的でした.もうちょっとこういう路線増やしてもいいのよ?

18. Orenge Sapphire

ご う も ん ...いや前々曲・前曲の時点で来るのは分かってたけどさ!? 歌唱は的場ちゃん(集貝さん)・日野さん(赤崎さん)・小関さん(長野さん).
今回は残念ながら延期公演という形になってしまいましたが,この10周年を記念する公演のド頭に jewelries シリーズ第1弾の曲を持ってくるのは非常に合理的ですね.いやエモかもしれない.
因みにこれは余談なのですが,小関さんと花火をするとロクなことが起こらないのではないかという不安を抱えているのは私だけでしょうか.

19. 咲いて Jewel

今度は3色ごちゃまぜ.ですが蒼い曲を歌ってるとみんな蒼く見えますね.不思議だ.
パフォーマンスは素晴らしかったと思うのですが,1点だけ,バックのエレキギターの音量が小さかったことだけちょっと残念だったかなあ。あの曲のギターソロめちゃくちゃ好きなので*1

20. 泡沫のアイオーン

CosmoStar Land(宇宙世紀的な意で) 私もジェガンあたりで出撃した方が良いですか? ダメ? そう...。
いやあ素晴らしかったです."か,歌(唱)力が,ち,違いすぎる..."って大佐も言ってました(ウソです).Vo 力.
後ろのモニター画面が不自然に区切られていたのは漫画のコマ割りの意匠を意識したのかしら.芸が細かい.
また余談なんですが,今回"ヴィーナスシンドローム"も歌われてたんですが,もしやと思い確認したらやっぱり作詞・作曲がこの曲と同じ BNSI の kyo 先生でした.私はあの人をガンダム(SEED 以降)の主題歌っぽい曲を作る人だと認識しています*2

21. Hotel Moonside

月面にホテルを建立する現場を観測してしまった.もしかして衛星軌道エレベータできた?
というか,最初バイザー着けたおねーさんしか出て来なくて何が起きてるの!? 新曲!!?? とか思ってしまいました.多分私が LIVE でホテムンを聴いたのは初めてだったんですが,こんなにイントロ自由なんだ...。

24. Drastic Melody

前の曲が"EVIL LIVE"で非常に治安が悪くなっていた状況でぶち込まれたこの曲.いやー強かった.パート分けや茶々を入れるタイミングが複雑で難しい曲だなーと感じたのですが,そんなことを感じさせないパワフルなパフォーマンスでした.
本来ならサプライズ新曲として不意打ちで来る予定だったはずですよねー.これ初見で聴いたら確実に度肝ぶち抜かれる自信があるので,奇しくも延期公演となってしまったことが悔やまれる.まあその代わり練習時間は増えているはずですから今日披露して頂いたパフォーマンスがより良いものになったと考えれば悪くないかもしれませんが.

25. Stage Bye Stage

名曲ですね.ある人は明日の公演を,またある人は次に出会える日を思って今は"またね"と去っていくのでしょう.LIVE で聴くとこんなに多幸感がある楽曲とは知りませんでした.また聴きたいですね.
これは余談ですが,イントロ4小節めの4拍めにいるスラップベースの音がめちゃめちゃ好きです.多分 A の音.

Encore 1. EVERLASTING

千葉公演を視聴していないので LIVE では初めて聴きました.壮大な曲調だけどテンポは速くてでも泣けるっていうなんかワケの分からない曲ですね.好きです.
あとオタクなので今までのテーマ曲のフレーズを断片的に組込むのすっっっっっっっっごく好きなんですけど,今日モニターに集う星々を見ながら漸く "BEYOND THE STARLIGHT"のフレーズを見つけました.これで3曲めです*3.えっまだ 3/11...? 先なっが......

おわりに

今日の公演もめちゃめちゃ楽しかったです.配信もそれなりに安定してたし.また私は雪美ちゃんが好きなので,出番が多くて嬉しかったです.

さて,明日の公演はどのようになるのでしょうか.非常に楽しみです.
明日も参加される同僚の皆さん,是非是非楽しみましょう! 宜しくお願い致します.明日も寒いようですので,くれぐれも体調にはお気をつけください.

ここまで読んで頂き,どうもありがとうございました.
それでは.

*1:ついでに言うと,オウムアムアのサビの途中に入るエレキギターのフレーズもかっちょいいのよね.

*2:https://www.youtube.com/watch?v=4ev1bELS33I <- だってこんな曲も作ってるんだもん.

*3:おねシンと GOIN'!!! は既に見つけました.