ミリシタを始めてみました

どうも.タイトルの通り,ミリシタをインストールしてみましたぞ.

何故このタイミングなのか? と申しますと,MOIW を終えたあたりから"他マス,触れてみて~~~~"という欲がモリモリ出てきまして.それでシンデレラ以外でサクッと始められるミリオン・SideM・シャイニーのどれにしようかという択で,前々からじわじわ興味が出ていたミリオンを,といった具合に.サブスクライヴで聴いた楽曲が刺さった率も,765(AS・ミリオン合計)の曲は高かったのでね.しかしそろそろ機種変タイミングなのにアプリを増やしやがって

少し話の本筋とは逸れてしまいますが,MOIW の振返り記事は書いてはいたんです.ですけどねー...最近忙しすぎて,ロクに筆が進まず,気づけばアーカイヴ視聴可能期間も終わっていて,あえなくお蔵入りに.南無三.

閑話休題.というワケで,明日にめでたく10周年を迎えるミリオンライブに触れてみることに.ミリシタ起動直後,"コミュでも3Dモデルがぬるぬる動く!"と面食らいました.そして,気になるのは楽曲数なのですが...

なんと291曲! もしかしたら,私が見逃しているだけで,これ以上あるかもしれませんが.ブランドの楽曲を全部網羅するほどサブスクで聴いていないので,これからどんな楽曲に出会えるのか楽しみです.
また,前々からミリシタのことは話だけ聞いていたのですが,"楽曲追加にお金がかかる"と聞いていて,そこで少し敬遠していた節はあります.しかし先日,知合いのミリオンPにこの件について話を伺ったところ,お金がかかるのは一部楽曲だけであり,無料で手に入れられる機会もある,とのこと.実は,これが今回ミリシタインスコに踏切った大きな要因の1つだったりもします.とはいえ,折角遊ばせてもらうのですから,少しくらいはお金を入れないとなー,とは思うので,やっぱり楽曲を買うだけでもしようかな.

リズムゲームは,デレステと同じようなシステムで,遊び心地は良好です.ホールド・スライドの仕様が違ったり,上方向のフリック入力にびっくりはしましたが.そして,ドデカ音符を叩くとミニムービー(?)が.リズムゲーム中にこういうのがあるの,新鮮ですねー.
こういうムービーを見て思うのが,デレステもミリシタも,よく MV が良いと言われているということ.私は今まであまり見てこなかったので, MV を鑑賞してみるのも,たまには良いかもしれませんね.

あと,個人的に嬉しかったのがこれ.

アイドルさんがいっぱいですねー,と数えてみると,はちしちごじゅうろく...もしやと思えば,今 765PRO に所属している52人のノーマルカードが揃っている! まだ顔と名前が覚束ない人がいたり,亜美さん・真美さんの見分けがつかなかったりする新米プロデューサーに優しい.そして,誰から入っても,気になったアイドルを最初からプロデュースできる仕様.福利厚生~.
そして,セレクションチケット,こちらでいうスカウトチケットはどうしようかという問題.MOIW で U149 の子たちと一緒にドレミや Arrive You を披露してくれたTInt me! の面々が気になっているのは勿論,千早先生はじめ,色々興味深いアイドルさんがたくさんいます.どうやら初めに1枚,スタートアップミッションをこなせばもう1枚もらえるっぽいので,じっくり考えることにしましょう.


というわけで,ミリシタを始めてみたよ,という記事でした.これとは別に,今後,もしかしたら他2ブランドにも手を出すかもしれないし,Steam とかでスタマスも買うかもしれません.家庭用アイマス,というか原点寄りのゲームシステムもやってみたいじゃん?

最後に一点.なんか若干タイミングが悪い気がするので,これだけ明言しておくのですが,シンデレラでのプロデュースも引続き行っていきます.あくまでダブル・ワラジ体制であることをご留意いただきたい.2ブランドでのプロデュース経験が,どのような化学反応を起こすのか.それについても期待していきましょう.


それでは.