シンデレラ10th 愛知公演 DAY2 感想いろいろ

同僚の皆さんこんにちわ.お元気ですか.私は疲れ果てています.
昨日と同じく気の利いたご挨拶でもできればよかったのですが,情けないことに私がこんな感じなので簡潔にさせて頂きます.

改めまして,シンデレラ10th 愛知公演 DAY2 お疲れ様でした.
この記事では,今日の公演で私の印象に残った曲たちを忘れないうちにセトリ順にかいつまんで書いていきます.DAY1 についても同じような記事を書いていますので,こちらからどうぞ: https://jitani-poke.hatenadiary.jp/entry/2021/12/26/005818

2. Drastic Melody

昨日も披露された楽曲ですが,今日は第1ブロックの先陣で登場.強いなーという感想は昨日も書きましたが,お三方のパッショナブルな歌唱が,本当に心を打つ素晴らしい楽曲でした.パフォーマンスも昨日よりグンと磨きがかかったようにも見えて,この曲に懸ける気持が見えるようでしたね.

3. Secret Daybreak

いや強いよ...シンデレラは複数人曲でもユニゾンが基本だという認識なので,ここまで2人でガッツリ分かれる曲は珍しいですよね.本当に重なり方がキレイだったので,作曲の烏屋先生のセンスにも新田さん・速水さん(洲崎さん・飯田さん)の歌唱力の高さにも脱帽でした.

4. 炎の華

これもコール無しの公演でやるの大概拷問でしょう.言えたら私もファイヤー!! って言いたいもん.ですが,私が見た現地の画面では,本来はコールになるハズだったエネルギーが赤いペンライトから放たれている,ともすればその4ペンライトから本物の炎のように熱エネルギーでも放出しているのではなかろうかと思うほどに P 達の放つ光が煌々と輝いていました.向井さん(原優子さん)のパフォーマンスもパワフルで,本公演ですごく楽しかった楽曲の1つです.

5. One Life

こちらも前曲に負けず劣らずのパワフルな歌唱でした.バンド音楽の経験のある彼女の声や音楽は LIVE によく映えるなあと聴きながら思いました.心に爽やかに響く,良い楽曲ですね.

6. 君のステージ衣装、本当は...

昨日に引続いて今日も聴くことができました.オリメンで披露してもらえたこの公演に感謝.
今日の公演が忘れられなくて CD でこの曲を反芻していたんですが,文字通りLIVE 感といいますか,CD 音源とアプローチが若干異なっているように思えるところもあって,改めてこの公演で披露されたこの曲が素晴らしいパフォーマンスであったと実感できました.本当にありがとうございました.

8. みなぎれ!ボボボンバー

バカな!? 拷問は1曲/公演 と国際アイマス LIVE 条約で決められていたハズでは!!?? おのれ JUNGO
と言いつつ,コールがない分の熱気も日野さん(赤﨑さん)がカバーしているかの如くの激アツ曲でした.力こそパワー!!
IOSYS さんの楽曲はあの東方アレンジのイメージ*1が先行してしまうので,初見ではどうもイロモノかと疑ってしまうのですが,全然いい曲なんですよね.この曲も例外なく.

10. 未完成の歴史

椎名豪先生の作る壮大な世界観と,それに負けない圧巻のパフォーマンスが見られました.これもサビがユニゾンでない曲ですが,下は安定した,上は伸びやかな歌声が会場中に響いたかと思います.予告犯行ありがとうございました.

12. 風色メロディ

トリ音先生の楽曲が大好きです.Aメロの静かなピアノやアコースティックギターの旋律や,そこにパーカッションやヴァイオリンが力強くしかし優しく加わってくるサビ,そしてその中をまさに風のように透き通っていく智絵里さん(大空さん)の歌唱と,LIVE という場で聴けて非常に嬉しかったです.
また直前の MC パートで P さんがペンライトをクローバーのようにしてくれるという旨の発言がありましたが,配信のカメラにちょうどそのような形にされたペンライトが上下に揺れるシーンが映り,確かにこれはステージ上では満面のクローバーに見えるなあと感動しました.炎の華もそうですが,よく言われる"舞台装置としての P(オーディエンス)"が楽曲やパフォーマンスに与える影響を改めて認識させられました.アイドルマスター,面白いな.

13. さよならアンドロメダ

さっきの風色メロディでそれなりに情緒を破壊されたんですけど,アレの後にコレ置くんですか!!?? 鬼ですか!!!???
昨日のブログでは渋谷さん(福原さん)にしか触れていませんでしたが,大和さん(村中さん)の寄添うような歌唱や塩見さん(ルゥさん)の憂いを帯びた歌唱も良かったですし,白菊さん(天野さん)はダウナー系繋がりかオリメンである森久保ちゃんを意識させるような歌い口で(MC でも言及してましたね),演者の皆さんそれぞれが思うアンドロメダが見られて楽しかったです.
それはそれとして情緒はぐちゃぐちゃになりました.

14. Nebula Sky

アンドロメダに別れを告げて,辿り着いたのは Nebula(星雲).メッセージ性.いや~~またつんよい曲やなあ...とか思ってたら歌唱メンバー見ておったまげました.個人的に好きな曲ではあるんですが,まさかこのメンバーで聴けるとは...というかそもそもこの曲が来ること自体まるで想定外ですからね.完全に虚をつかれました.
的場ちゃん(集貝さん)・白雪さん(関口さん)・雪美ちゃん(中澤さん)・小関さん(長野さん)という声質がまるっきり違うメンツでしたが,それはそれで各アイドルの思い思いの歌唱を聴けて嬉しかったです.
因みに情緒は遠心分離機にかけられ続けています.助けてくれ

15. Nothing but You

パッション! メンツは向井・堀・城ケ崎(リ)(原優子さん・鈴木さん・山本さん)!! さあ何が出る!! おやおや~な~んか Pa. 曲にあるまじき(諸説)イントロですねえ!? "AJURIKA 先生の Nの系譜 一丁ォ!!!!" 完ッッッッッッ全に混乱しました.何かおかしいぞと.こんなことあっていいのかと.しかしパフォーマンスを聴いている最中,蒼で染まっていた"Nothing but You"という楽曲のイメージのなかにさんさんとオレンジ色の光が射込んでくるような感覚を覚えました.JUNGO さんのやりたいことを完全に理解できたと思いましたね(わかってない).パフォーマンスの完成度もすごく良かったです.

16. Absolute NIne

アレを見せられてもう何が来るのか分からん状態でお出しされたのは Absolute NIne.この曲もめちゃめちゃカッコイイ楽曲ですね.歌唱メンバーは一ノ瀬さん・藤本さん(藍原さん・金子さん).一ノ瀬さんの歌唱はなるほどーといった感じで安定してつよつよ歌唱を披露なすってましたね.また藤本さんはこういう曲のイメージが正直なところあまり無かったのですが,こちらもキャラクターの個性を生かしかつ楽曲の意匠も損なわない歌唱で(寧ろ彼女はこういうこと得意なのかもしれない),組合せも相まって面白かったです.

17. ミラーボール・ラブ

もうここまで来ると次は何だと予想するのもめちゃめちゃ難しかったです.前2曲がバチバチ系だったのでその流れで来るのかなどと踏んでいたのですが,ド頭のあの音が鳴り響いたタイミングでもうひっくり返りました.ウオ~~~~イノタクありがとう~~~~~~~~~
歌唱メンバーは大和・塩見・荒木・砂塚・渋谷・松永(村中さん・ルゥさん・田辺さん・富田さん・福原さん・千菅さん).ダンスミュージックでぐあっと盛上げるパフォーマンスでもう参りましたという感想でした.

いや本当にこのブロック,情緒くんに運動エネルギー的な負荷がかかりすぎてもうプラズマ状態なんじゃねーかってタイミングで蒼くてオレンジで頭混乱させられて気が動転してるところに"Funky Dansing!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!"っつってテンションぶち上げさせられてって感じで感情をぐちゃぐちゃにされたんですよ.実質労災なので JUNGO さんに労災下ろしてもらっても許されるよねコレ?

20. Anemone Star

頭の歌唱,1フレーズだけで圧倒されました.これが最古参のもつエネルギー...その後もパワーを持った歌唱に終始圧倒されっぱなしでした.もうすげえとしか言えません.

24. Stage Bye Stage

昨日は"わあなんて幸せな曲なんでしょううふふ"みたいなことを書いていましたが,2日目・愛知公演最終日の今日歌われたこの歌はまるで異なる意味を持っていたように聴こえました.別れや終わりをぐっと意識させる歌詞はあるものの,次に出会えるその時を願って敢えて"またね"と言える強さを持った曲なんですね.本当にこの曲を聴いたとき,この公演が名残惜しくなりました.強さだけでなく,過ぎていく時間の残酷ささえ"また会えるよ"と癒してくれる優しさも持合せていて...嗚呼,この曲に,シンデレラガールズに幸あれ.

Encore 1. EVERLASTING

あの間奏部分でのモニターの星の話は昨日もしたんですが,今日も懲りずにどこに何の曲が入ってるんやろなあと探して星を頼りにしようとモニターを見ていました.段々と星が画面上に集っていって...というのを見て,月並ですが190人が集って各々が煌々と輝いて一筋の光になるところまで想像してしまいまして,もう激エモ~~~~と勝手に思っていました.そういう意図があるかは存じ上げないのですが,改めて10周年を記念する曲,素晴らしいなあって思いました.パフォーマンスも勿論良かったですヨ!

Encore 2. お願い!シンデレラ

直前の MC で演者の皆さんが次から次へぽろぽろと泣き始めて,釣られて私も泣いたりしましたが,この公演は本来2021年9月に行われるハズだった公演でしたから,他の公演より発表から実施までの期間がうんと長かった.その分たくさん練習時間があったと思いますしこの公演に思いを馳せることも多かったハズ.延期された分に比例して,いやそれ以上の思いが集った公演なんだと思いました.最後は笑顔で締まって,この公演の終止符として素晴らしいパフォーマンスでした.

おわりに

今回の公演は特に盛りだくさんで,これまで参加した LIVE の中でいちばん疲れたかもしれません...皆さんお疲れ様でした.
今日の公演は楽曲の単体パワーもさることながら*2,セトリ・ブロックを通しての破壊力が凄まじかったです.第2ブロックやべえよって話はしましたが第1ブロックあたりも大概でしたよねコレ.なんちゅーセトリだ.
細かい点ですが,会場の音量バランスも私視点ではありますが改善されていたと思います.咲いて Jewel のギターソロをありがとう.

また,今回は延期公演という形で開催されましたが,ここまで漕ぎ着けた関係スタッフの皆様の苦労は我々には計り知れないものかと思います.この公演でパフォーマンスを披露するのをずっと楽しみにしていたキャスト・ダンサーの皆様におかれましても,延期という憂き目にめげず最高のパフォーマンスを見せてくださいました.同僚の皆様も,日付が変わろうが雪が降ろうが待ち望んだ LIVE だと楽しまれたかと思います.あなた方のお陰で私も楽しく公演を見させて頂き,また新たな発見を得ることができました.
この公演に関るすべての方々に,改めて感謝の意を示させて頂きます.どうも,ありがとうございました.

さて,残すは沖縄公演,そして新たに発表された追加公演ですね.まずは,沖縄公演に参加される方,存分に楽しんで来てください.
ご時勢柄,どうか体調にだけはくれぐれも気を付けて頂ければと思います.少しは暖かくなっているといいですね.

では,私はそろそろ失礼します.また別の公演でお会いできる日を楽しみにしています.またね!

それでは.

*1:https://www.youtube.com/watch?v=V_bQNPG2OyE <- コレとかネ!

*2:寧ろこのコンテンツの楽曲,単体パワーが弱い楽曲なくないか????